
突発的漫画読みたい症候群

読んだ漫画を忘れない程度にメモったりする忘備録

バンビ~ノ!

料理 職業

熱い展開の料理漫画。

主人公の成長の過程を読んでいると、自分の怠惰さが辛くなってくるほどにこの主人公は努力家。

プロになるには相応の覚悟と意思がないと難しいという事を改めて実感することができました。

こんな環境で働いてみたい…! 

 

ご飯つくりすぎ子と完食系男子

リア充 恋愛

おすそ分けから始まる恋愛マンガ。

料理系マンガなのかなと思って読んでみたら、どちらかというと恋愛要素がメインな感じ。
お互いに些細なことを気遣ったりしながら徐々に親睦を深めていく2人にリア充◯◯しろと感じざるを得ない…

 

 

ARIA

癒やし ファンタジー 火星

水の惑星となった火星でウンディーネを目指すために頑張るお話。

なんとなく名前は知ってたけど、癒される。とか元気になれる。みたいなレビューが気になって読んでみました。

読んでみるとまさにそのとおりで、こんな環境で仕事できたら楽しいだろうなとついつい想像してしまうような世界観でした。

そして、読むまでは表紙の女の子がアリアって名前なのかとずっと勘違いしてました…

科学的な考察も気になったのですが、そのあたりは割りとご都合主義らしいので
ファンタジーとして読むのが良さそうでした。

読了:6巻まで

 

くーねるまるた

グルメ 貧乏 日常

貧乏系日常グルメ漫画

お金はないけど楽しい日常とちょっとした贅沢をする主人公に癒やされました。
ポルトガルの料理に興味が湧いたかも。

 

読了:2巻まで

 

 

九井諒子作品集・ひきだしにテラリウム

短編集 ファンタジー

ファンタージだったり、日常だったり、難しい話だったりと
いろいろなシチュエーションで九井先生の世界観を読むことができる短編集。

ダンジョン飯で九井先生を知って、他の作品を調べたところ短編集があったので読んでみました。

塩の話が一番記憶に残ったかも。

  

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 

 

  

ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

 

 

ラララ

恋愛 社会 事情あり

自宅では素っ裸の美人と酔った勢いで結婚してしまったお話。

ゆうべはおたのしみでしたね を読んで、金田一先生の他の漫画も読みたいと思って何となく読んでみたけど、おもしろい。

ゆうべはおたのしみでしたねもそうだったけど、キャラクターの性格が読んでて気持ちいい。