突発的漫画読みたい症候群

読んだ漫画を忘れない程度にメモったりする忘備録

2016年冬休みKindle Unlimitedを使ってみた。

寒いから外に出たくないけど、マンガが読みたい…
そんな時に目に入ったのがKindle Unlimitedでした。

どんな感じなのか実際に使った感想と読をまとめます。

Kindle Unlimitedとは?

Kindle UnlimitedはAmazonのサービスです。加入すると対象の本が読み放題になります。
対象の本はマンガだけでなく、小説、ビジネス本、実用書、雑誌、洋なども含まれます。
ただし、あくまで、対象の本のみです。Amazonの全ての本が読み放題になるわけではありません…

月額料金は980円。

気になるコミックを1日1冊むとしても月に30冊。
それでこの金額はお得すぎるような。。

今なら1ヶ月のお試し期間があるので試しに使ってみるのもいいかもですね。

 

どうやって使うの?

まずはスタンダードだと思われる方法をご紹介します。
Kindle Unlimitedの対象の本はメニューからKindle Unlimited 読み放題を選択。

f:id:orafuo:20170105130104p:plain

そこから、コミック一覧のページに移動します。

f:id:orafuo:20170105130147p:plain

あとは気になる本を見つけて、Kindle Unlimitedで読むボタンをクリック。
選んだ本は普段Kindleを読む時に使っているスマホなどにダウンロードされます。

使い方は簡単ですね。

 

もっと効率よくマンガを探すには

先程の方法でもマンガは探せるけれど、絞り込み条件も少なく、なんとなくかゆいところに手が届かない。。

別の方法がないか調べてみると、ちょっとだけ便利になる方法がありました。

Kindleのコミックページを開いて、カテゴリの読み放題対象タイトルにチェックを入れてみると…!

f:id:orafuo:20170105130752p:plain

 

Kindle Unlimited 読み放題のページには表示されていなかったキーワード検索や、並べ替えが使えます。

ちょっとだけ便利になりました!

このページに直接いけるURLも貼っておきますね。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=lp_2293143051_nr_p_n_feature_nineteen_0?fst=as%3Aoff&rh=n%3A2250738051%2Cn%3A%212250739051%2Cn%3A2275256051%2Cn%3A2293143051%2Cp_n_feature_nineteen_browse-bin%3A3169286051&bbn=2293143051&ie=UTF8&qid=1483589353&rnid=3169285051

 

ラインナップはどう?

読めるマンガは結構限られてるなー という印象です。

対象となる出版社のレーベルしか読めない。そして全てではない。ので
自分好みのレーベルが対象になっていたらラッキーという感じでしょうか。。

 

気をつけるポイント

Kindle Unlimited 読み放題では一度にストックしておける本は10冊までです。
なので、読みたい本全てをいつでも読めるというわけでは無いようです。

私の使い方としては、すぐに読みたい本8冊。気になってる本を2冊にしています。

すぐに読みたい本は1巻から順に登録しておいて読み終えたら入れ替えてます。

気になっている本は1巻だけ登録しておいて、気になったら2巻以降を読むようなスタイルです。

 

今後も利用はつづけるの?

続けたいと思います。
読めるマンガが大幅に削減されてたり、気になるマンガがあまりないという現状もありますが、
マンガ以外でもいろいろと読みたい本があったのでそっち目的なところもありますが
続けたいと思っています。

ちなみに読んだマンガは別記事に随時更新しているので良かったら見て下さい!